SEARCH
CLOSE
  • HOME
  • 【免許取得サポート制度】のんびり・・・
6e6a0482
コンビニへ商品を輸送するトラックドライバー

【免許取得サポート制度】のんびりさんも、方向音痴さんも、ハンドル握ればスイッチON!生活インフラを支える人々を追う!

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
  • Pocketに保存

福岡県とその周辺地域のコンビニに毎日、毎時間、決まった時間に食品を届ける。
それが「牛乳輸送株式会社 福岡営業所」の仕事です。

牛乳輸送という名前からお察しのとおり、
小学校の給食や、食卓にならぶヨーグルトをはじめとする乳製品など、さまざまな食品に形を変えて提供される牛乳を届けていたのが、この会社のはじまり。今でも他営業所では、学校給食の牛乳の配送業務を行なっています。
そんな人々の生活を影で支える牛乳輸送で働く方々にお話を聞きながら、福岡営業所の仕事現場にお邪魔させていただきました。

なんと最近では「免許支援制度」というものがあるそうで、普通免許・中型免許を持っていなくても、教習所に通いながらお仕事ができるとのこと。(詳細は最後へ)

今回は福岡営業所にて、準中型免許を取得しながら一人前のドライバーになるまでの流れを、教えていただきましょう!

運転は頭ではなく、体で覚えるべしっ!

最初はとにかく、教習所へ!
大野城市にある自動車教習所で、学科と実技の両方をこなしていきます。

福岡営業所では「普通免許を持っていない人」も準中型免許が取れるので、
車の運転技術は勿論、トラックで公道を走るコツも先輩から教えてもらえます。

時期にもよりますが、免許取得までは2、3ヶ月程度。
こんなに短い期間でトラックが運転できるようになるんですね…!
6e6a0386
1回の輸送で4店舗回る、ってことは4tトラックなら、1店舗につき1tの商品を運んでるってこと!?
6e6a0389
配送を終えて帰社。おかえりなさい!
午前中教習所→午後から出社して業務、など、効率的に時間を使いながら業務内容を頭に叩き込みます。
トラックへの荷物積み込みの仕方を教えてもらったり、
先輩のトラックに同乗して納入手伝いをしたり、ルートを覚えたり。
免許が取れたら一人立ちできるように、色々な先輩の元で経験を積んでいきます。

「慣れたら楽」とみなさんが腕を組んで頷きあっていますが、
こんなにも覚えることがたくさんあると頭がパンクしそう…!

一番の難関「荷物の詰め込み」が、新人を襲う…

普段の業務は、車への荷物詰め込み、運転、店舗への納入、と至ってシンプルに見えますが、
この「車への荷物詰め込み」が一番大変だそうで。

重い荷物を抱えながら、どう詰め込んだら店舗への積み下ろしが楽か、運びやすいか、
を考えながら、てきぱきトラックを荷物でいっぱいにしていきます。
img_0036
時間と体力勝負!がむしゃらにやるだけではだめ。
実際に体験させていただきましたが、これが超大変!
カゴ1山につき、10キロはあるかというくらい重いし、大きいし、量も多いし…
楽々とやってのけるみなさん、本当にスゴイ!

積み込みの仕方は10人10色。
「このやり方が簡単だよ!」ってアドバイスをもらい、
先輩の背中を見ながら、自分なりのやり方を見つけていくんですって。
業務を一通り覚えつつ、徐々に運転にも慣れてもらいます。
先輩の車に同乗した帰りだけ運転したり、作業終わりに運転の居残り練習をしたり。
こんなに大きなトラックを自分の手で動かせるなんて、運転好きの人からしてみたら感動ですよね!
img_0008
営業所内でもところどころで会話が。
6e6a0429
先輩みんなが優しくサポートしてくれます!

道に迷わず店舗を巡れるようになれば、一人前!

普段、運転する道は全37ルート。
最初は1、2ルートから覚えるのだそう。

週ごとに担当ルート表が掲示。
前日おやすみの人へは「明日●●ルートだからね、よろしくね」
って、管理者の方から電話がかかってきます。
ルートによっては、出勤時間・出勤時間が30分ほど早くなる場合があるからです。

日々担当するルートは変わりますし、
急な体調不良などでおやすみの人のカバーもあるので、ルーティン作業というわけではないみたい。
「毎日違う店舗に行けるから飽きることもない」とおっしゃる社員の方もいました。

ルート配送でも、これだけ取引のある店舗があるというのは、長年培ってきた牛乳輸送の信頼の証なのかも。
6e6a0362
トラック数十台を管理していることもあり、敷地もすごく広い。迷子になりそう。

滞りなく配送ができるのは、ドライバーを支える人々のおかげでもある。

腰を痛めているとか、体力がない…とか、個人の適性をみて、管理者の方がルートを考慮します。
階段が多い店舗など、肉体的に大変なルートが連日続くと、
「ルート変えてくれませんか」って直談判に来る方もいるらしく、
個人の相談にも、柔軟に対応してくれる印象を受けました。

現に、腰を痛めて2週間ほど休みをもらっている方もおられるそうで、
「体を大切にして働いて欲しい」という管理者の方の思いが伝わってきますね。
6e6a0352
いつもドライバーのことを一番に考えている、管理者の山口さん。
「福岡営業所は、とくに規則にがんじがらめなところのない雰囲気。
営業所内に細かなルールはありますが、出来る限り現場で働く社員の声を大事にするようにしています。
礼儀や節度を持って業務をこなしてもらうのは勿論ですが、少しでも現場で動きやすくなれば、って。」

なんでも、クリスマスにはケーキを、年越しにはうどんを配ったり、
夏の暑い時期にスポーツドリンクを一人一箱支給するなどの差し入れをしているんだそうです。
社員のみなさんにはこれも好評!

GWやお盆にも関わらず働いてもらう仕事柄だからこそ、
頑張りを少しでも還元できるように日々試行錯誤していらっしゃるみたいです。

勤続、14年!ベテラン那須さんにお話を聞きました。

6e6a0457
牛乳輸送で働くよさは、何と言っても「出勤と退勤の時間がある程度固定されていること」と語る那須さん。

「前職もドライバーをやってたんですが、当時は朝早く家を出て、夜は日付が変わるくらいの時間に帰宅するような日々で…
ちょうど、子どもが生まれた頃だったこともあって、まさに離婚の危機でした(笑)。」

「今は朝は早いけど、帰りが極端に遅くなるということは滅多にないんです。
気候とか事故で遅くなることはあるけど。日常的には夕方17時くらいには退社できる分、
家の手伝いとか家族との時間が取れるようになって本当によかったと思っています。」

そう言って目を細めて笑う、那須さんの左手薬指にはきらりと光る指輪が。
どうやら、転職したおかげで離婚の危機も回避できたみたいですね!


「そうなんです。運転している時は一人になれる、この仕事と自分の性格があってるんでしょうね。」
img_0005
「社内も居心地がいいんですけど。でも車に乗ってしまえば、一人きり。
誰にも気を使わなくていいから本当に気楽なんです。休憩中だって、みんな寝てますよ。
話をしながらご飯を食べたら、各々のトラックの中で好きな時間を過ごせる、そういう人間関係の緩さも居心地がいい。」

今後もずっとこの仕事を続けていけたらいいなと言う、那須さん。
なんと、福岡営業所にはさらにベテラン70代の社員の方もいるんですって!!
生涯現役で働きつづけたい、そんな思いに応えるような働きやすさにも納得です。

お次は、2018年夏に入社した、50代のルーキー!小村さん。

img_0009
作業中にすみません!
ーー入社して半年、もうお仕事には慣れましたか?

「もともと島根県出身で、転職して福岡に来たんです。
島根と福岡では、交通量や県民性の違いから運転が難しくて…
業務に関しては、一連の流れを覚えたので最初に比べたら全然楽になりましたけどね。」

ーーお仕事を覚える中で、印象に残っている先輩からのアドバイスはありますか?

「そうですね。『乗ったら走れ、ついたら降りろ』、ですかね。
管理者の方から教えてもらった言葉なのですが、ずっと心にとめています。」

「トラックをお店につけたら、いつまでも車の中にいないで、すぐに降りて仕事をする。
トラックに乗ったら、のんびりしないですぐに発進するようにって意味です。
お店ごとに決められた到着時間があるので、遅刻したら店舗の方だけでなく、
そのお店に来店されるお客さまにもご迷惑をかけてしまいますからね。」
img_0039-2
img_0042
ーー口調からも所作からも見て取れる、のんびり屋の小村さん。
気をつけているけれど、空回りしてしまうこともあるそうで・・・

小村さん「そうそう、トラックに輪止めをしたまま発進しちゃったり。
まだまだ一人前とは言えませんが、ベテランの先輩に優しく手解きしてもらいながらなんとかやってます。」

のほほんとしてしまう話を聞いていたら、外から元気な声が・・・

6e6a0505
店舗の方とも、最近はやっと暖かくなってきましたね、なんて話をするらしい。
同僚の方々とにこにこお話をされていたのは、浦上さん。
なんでも、福岡営業所のドライバーでは最年少なんだとか。

「22歳でこの会社に新卒入社したんです、僕。
知人の引き合いで営業や輸送系の企業2社を経験しましたが、社長の猛プッシュで戻ってきちゃいました。
帰ってきてよかったなあと思いますよ、本当に。」

「みなさんもう言われてると思うんですが、人がいいんですよね。
いろいろな会社を経験してきたからこそ、声を大にして言いたい。うちは本当にいい人が多い職場です!!!って。
上下関係もそこまで厳しくないし、先輩にも冗談が言えて、冗談が返ってくる。だから、仕事もやりやすい。
でも、みんなハンドル握ったらスイッチがバチっと入るみたいな。切り替えがしやすい仕事です。」
6e6a0458
今日1日、牛乳輸送で働く人々に密着してきましたが、
「日常に変化がないのがいいところ」とおっしゃっていたのが印象的でした。
日々変化を求めるよりも、自分一人で決まった仕事をこつこつこなす。
そんな仕事に魅力を感じる方には、うってつけではないでしょうか。

現在ではトラックドライバー未経験の方も、運転免許証を持っていない方も入社できるみたい!
運転が好き、大きなトラックを運転してみたい、人々の生活インフラを支える仕事がしたい、
そんなあなた!牛乳輸送でともに働きませんか?

☆準中型免許取得支援制度、1期生募集☆

(各営業所によって制度内容が変わります)

普通自動車免許を持っていない方は【福岡営業所】にて、入社してからの準中型免許取得をサポート!
1から運転免許を取得して、トラックドライバーにチャレンジすることができます。
また、すでに普通免許を所持している方は、限定解除にかかる費用を免除。
中型を取得したいけど、まだ免許をとって2年未満…という方にもオススメです!

いずれも最初は運転スキルの上達に専念してから、
徐々に業務を覚えていただきます!

<制度のメリット>
・免許取得にかかる費用約40万円相当を全額免除!(規定あり)
・教習所に通っている時間も時給換算で給与が出る!
・免許を取ったらすぐに即戦力として業務に入ることができます!

この機会に、牛乳輸送でドライバーデビューしませんか?
img_0060
取材 :
チナミ
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
  • Pocketに保存

スマートフォンを横向きでご覧いただくと、より見易くなります。

募集情報

募集職種 トラックドライバー
雇用形態 正社員
仕事内容 【福岡営業所・広川駐在所】☆準中型免許
ファミリーマート店舗への配送業務

【八女本社】☆中型免許
明治九州工場で出荷している乳製品を学校や販売店などに配送する業務、
ドラッグストアコスモスへの店舗配送、日通コンテナの配送業務

【宇美営業所】☆中型免許
ドラッグストアコスモスへの店舗配送、日通コンテナの配送業務
給与 20万円~28万円

試用期間3ヶ月間/月給18万円〜
勤務地 福岡営業所および各営業所
その他勤務地

福岡営業所

広川駐在所
八女本社
宇美営業所

勤務時間 1ヶ月単位の変形労働時間制
(月間総労働時間207時間)

※コースにより出勤時間が異なる
【八女・宇美】
7:30~16:30(休憩1時間) ※早出・残業有り
【福岡・広川】
①22:00~翌4:00 ②5:00~11:00 ③12:00~18:00 ※早出・残業有り
休日・休暇 年間休日95日

有給、慶弔休暇
福利厚生 社保完、規定交通費、定期健診、制服貸与
社内懇親会、資格取得支援(半額補助)
退職金制度(規定有)、賞与年2回
荷物量・走行距離・使用車両手当有
家族手当、お子様進学祝、残業代支給
安全運転コンクール(表彰、報奨金有)
応募資格 年齢、学歴、経験不問
応募方法 JOBLOGからのご応募、もしくは電話受付可能
選考プロセス 履歴書郵送
 ↓
書類選考
 ↓ 
一次面接
 ↓
二次面接
 ↓
内 定
適性診断及び健康診断
入社

会社情報

会社・団体名 牛乳輸送株式会社 福岡営業所
事業内容

運送事業

設立年月日 1968年05月01日
資本金 1000万円
代表者 代表取締役社長 毛利 浩
従業員数 300名

連絡先

住所 〒 813-0062
福岡県福岡市東区松島3丁目2-5
電話番号 092-627-1061
担当者 山口
Eメール
ウェブサイトURL https://gyunyu-yuso.com/