SEARCH
CLOSE
  • HOME
  • 小学生からお年寄りの方まで、ご近・・・
6e6a2669_%e5%90%8d%e6%9c%adk2
店舗販売スタッフ◆お客様との会話を楽しめる方なら大歓迎!《30〜50代の主婦活躍中》

小学生からお年寄りの方まで、ご近所のみなさんの「いつもの場所」。

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
  • Pocketに保存

『おせんべい』や『あられ』を中心に、和菓子、アイスキャンディ、お米まで幅広い商品を展開し、多くのお客様に愛され続けるもち吉は、今年で創業87年目を迎えます。全国に200店以上ものお店がありますが、その全てが直営店。訪れるお客様の声を余すことなく取り入れ、次の商品開発に活かすためのこだわりです。

sgl_9580
お客様のほとんどは常連さんで、スタッフとの会話を楽しみにいらっしゃる方が多数。その他、決まった曜日にアイスキャンディを求めて来店されるお子さん2人連れのお父さんなど、ご家族共通の楽しみとしての利用や、お気に入りの商品を定期的にお求めのOLさんの姿もお見かけします。そんなもち吉で働くスタッフの年齢層は主に30〜50代。子育てがひと段落した主婦パートさんが活躍中です。扶養の範囲内で勤務できたり、家事との両立が楽なため居心地がよく、20年以上パートを続けている60代半ばのスタッフもいます。

あったかい「つながり」を感じられる職場です。

6e6a2502_%e5%90%8d%e6%9c%adk
働きはじめて1年の村田さんは45歳。18歳と20歳のお子さん2人を育てあげたベテランママです。自由になった時間を活かしてパートを始めました。入社のきっかけは、もち吉に勤める知り合いが定年退職の年齢を過ぎても楽しそうに働く姿を見ていたこと。

「魅力がない会社なら、ここまで続けられないだろうなと思ったんです」そんな好奇心からお店に買い物に来るようになり、接客を受けるうちに自分も働いてみたいと思うようになったのだとか。「スタッフには女性が多いけれど、みなさん酸いも甘いも噛み分けた大人ですから、ドロドロした感じもありません。穏やかそのものですね」コロコロ笑う姿を見ると、それもそのはずと思えてきます。

常連さんの中には、お買い物のついでに1時間半ほどゆったり過ごされる方も多いのだとか。「そんな時には、お茶を出してお掛けいただき、天気やご家族、体調のことみたいな世間話で盛り上がったり。特別なスキルや経験がいるわけじゃなくて、私自身楽しみながらお店に立たせていただいてます」

そんな村田さんは、20年来の常連さんにも好かれる人気者。「私より商品知識の深いお客様もいらっしゃって、『昔はこんな商品があって美味しかったのよ〜』と教えていただくこともあります…お客様を通じてお店や商品への思い入れがどんどん深くなっていくのも、面白いところですね〜。今では、自分を訪ねて『また来たよ』と言ってもらえることがやりがいになっています」
6e6a2572
また、働く人を大切にするもち吉の社風にも満足しているとのこと。年末にはお餅や牛肉など、日頃頑張っているスタッフ全員にご褒美があり、誕生月には社長から『成金饅頭(本社がある直方市伝統の銘菓)』が届くそうです。

「私はちょうど誕生月に入社したから、1年越しにようやくいただけるって楽しみなんです。お菓子のお礼に、社長と電話で話すチャンスがあることにもワクワクしてますね。『米よし、水よし、技もよし』のCMに出ている本人とお話できるなんて…!」他のスタッフさんの話によると、森田社長はパート・社員に分け隔てなく20分ほどかけてじっくり話してくれるのだとか。普段顔を合わせることのないパートさん一人ひとりとも、一対一の関係を築こうとする社長の心意気を感じますね。

「忙しい方なので電話がつながるかどうか、今のうちからドキドキです」と村田さん、楽しそうです。

午前・午後のシフトが生み出す整った生活リズム。

6e6a2714_k
もち吉での勤務シフトには、2つのパターンがあります。
1日4時間のハーフ勤務の場合は10:00〜14:30 or 14:30〜19:00。
8時間のフル勤務の場合は10:00〜19:00。
(※店舗により異なります。)

お子さんが小学生の時にパートをはじめた竹田さんによると、家庭との両立にはハーフ勤務がぴったりなのだとか。「午前シフトの日は帰ってからゆっくり家事や食事の支度ができますし、午後シフトの日は午前中のうちに夕食の下ごしらえまで済ませて出勤。20時には夕食をはじめられる生活リズムができていますね。家族の理解もあって、今年で勤続14年。我が家には、すっかりこのサイクルが定着しました」

一見、主婦業と19時まで勤務の両立は難しそうに思えますが、そうでもない様子。「家のことをぜんぶ先に済ませて出勤すると、気が楽なので午後シフトの方が気に入ってますね。帰ってから『あれもしなきゃ、これもしなきゃ』って追われることもなく、ゆっくりできますから」

また、白シャツ・黒スカートの制服は貸与。
「出勤前に着るものに悩まないので、楽ちんですよ。制服を着るのは学生の時ぶりで、なんだか新鮮ですよね」といたずらっぽく笑う竹田さん。毎日が充実しているのが伝わってきます。

じっくりお付き合いする午前中と、手早い対応が喜ばれる午後。 そして、スタッフお楽しみの時間。

sgl_9717_%e5%90%8d%e6%9c%adk
さて、もち吉での1日の流れはおおよそ決まっています。
出勤から開店までに品出しや試食の準備を済ませ、営業スタート。レジ対応をしながら、お米・生菓子・清算それぞれの仕事をローテーションで担当します。お米の担当になれば、在庫チェックや注文処理に加えて精米機を清掃。生菓子の担当になれば、翌日の品出しに合わせた注文処理を行います。

午前中は比較的お年寄りの方のご来店が多く、お買い物以外に『バスが来るまで、ここで待たせてね』なんて方もいらっしゃるそう。お客様がまばらな時には、お店の中や駐車場を念入りに大掃除。いつでも清潔で心地いいお店を保ち、安心してお買い物を楽しんでいただける空間づくりを心がけているとのこと。手作りのポップも、この時間帯につくっています。
dsc00743
お昼休憩は13時半ごろから順番に。「新人さんからお先に」が習慣になっていて、交代で1時間ずつ、しっかり休憩できます。ピークの時間は、この後の16時から閉店までの3時間。贈り物用に詰め合わせのご相談を受けたり、遠方への発送伝票の作成を行ったりしているそうです。

そんな忙しさはありつつ、合間にはお茶休憩もあります(ハーフ勤務の場合は5分、フル勤務の場合は15分)。ここで新作や期間限定商品の味見をするのが、スタッフたちのひそかな楽しみなのだとか。お客様へのご提案に活かすことはもちろん、商品を愛する心を育む時間でもあります。
6e6a2708_k
閉店後の仕事は、レジ〆と店舗入口に出しているワゴンの撤収ぐらい。全員で協力して、さっと片付けて家路につきます。

〜まとめ〜

いかがだったでしょうか?今回の取材を通して、美味しいお菓子の店であるもち吉が「地域の“憩いの場”」としての側面も持っていることが分かりました。社長からのお誕生日プレゼントやお茶の時間があるのも嬉しい発見でしたね。優しい先輩スタッフの存在や、主婦がイキイキ活躍しているシフトも魅力的なポイントなのでは?

ここまでご覧になって「ぜひ、もち吉で働いてみたい!」と思った方は、応募ボタンをクリック!フォームに必要事項を入力してご送信ください。

「お年寄りの方とお話しするのが好き」な方や「自然体の自分をお客様が求めてくれること」に
魅力を感じる方はもちろん、「もち吉の商品が大好き」という方からのご応募をお待ちしています!

もし応募を迷われている場合には、まず近くのお店を訪ねて、和やかな雰囲気と丁寧な接客を体感することをオススメします。スタッフの温もりに触れて、きっと応募の勇気をもらえるはずです。
取材 :
なこ
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
  • Pocketに保存

スマートフォンを横向きでご覧いただくと、より見易くなります。

募集情報

募集職種 店舗販売スタッフ
雇用形態 パート
仕事内容 「もち吉」店舗における接客・販売のお仕事。
給与 時給780〜810円

※店舗により異なります。
勤務地 福岡県内のもち吉の店舗
※特に、福岡市近郊の店舗で
ご活躍いただける方からの応募をお待ちしております!

↓もち吉・店舗検索
http://www.mochikichi.co.jp/sp/shop/index.php

※こちらで「福岡県」で検索いただくか、現在地から検索でご覧いただけます。
その他勤務地

大分、佐賀、長崎、宮崎、鹿児島の各店舗

勤務時間 以下の2パターンから選択(シフト制)
ハーフ/10:00〜14:30 14:30〜19:00
フル/10:00〜19:00

※店舗により異なります。
休日・休暇 週休2日制
有給休暇あり
福利厚生 昇給、社会保険完備、交通費規定支給、年2回寸志あり、制服貸与、車・バイク通勤OK
応募資格 人と話すのが好きな方。明るい接客対応ができる方。
楽しみながら、お客様をおもてなしできる方なら経験は一切不問です。
応募方法 ◎下の「応募ページへ」より所定の応募フォームに進み
必要事項を入力し、ご送信ください。

◎応募に関する不明点などがありましたら
「問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせください。
電話での問い合わせもOKです。

※応募の秘密は厳守します。
※応募に際してお送りいただく個人情報は、採用業務にのみ利用し
他の目的での利用や第三者に譲渡・開示することはありません。
選考プロセス ◎JOBLOGより応募
※後日、こちらより面接のご案内を差し上げます。

◎面接(店舗)

◎内定・入社

会社情報

会社・団体名 株式会社もち吉
事業内容

米菓の製造と販売(直営店・通信販売)

◆うるち米を主原料とする「せんべい」、もち米を主原料とする「あられ」等の米菓及び豆腐・生菓子の製造販売
◆飲料水(ペットボトル・バックインボックス)の販売及び店舗での給水販売
◆お米(自社精米)など
◆酒類(乙類焼酎)の販売

設立年月日 1929年09月01日
資本金 1億円
代表者 代表取締役社長 森田 長吉
従業員数 2,105名
売上高 203億円 (平成27年2月末現在)

連絡先

住所 〒 822-0007
福岡県直方市下境2400番地 字餅米 もちだんご村 餅乃神社前
電話番号 0120-947-787
担当者 採用担当
Eメール mochi@3140pa.com
ウェブサイトURL http://www.mochikichi.co.jp/